top of page

LED改修:比良ゴルフ倶楽部様

施工年:2016年


LED改修による省エネ化に貢献


快適な暮らしに欠かせない住宅設備機器の提案・販売・施工を全国で展開している株式会社ハローリビング。近年、照明器具や空調機器の入れ替えによる省エネ化に携わる機会が増加。旧来の照明器具からLED照明への交換が進むゴルフ場などの大型ストック物件に関しても、グループ企業であるコイズミ照明株式会社と連携し、お客様のニーズに応えています。


提案~施工、補助金申請の書類作成まで一貫して省エネ改修をサポート


省エネ・長寿命なLED照明への入れ替えについては、従来から施設のLED照明提案で豊富な実績を持つコイズミ照明との連携を図ってきました。お客様施設の状況に適した照度や色温度、配光など照明環境のコンサルティングや最適なLED照明の提案はコイズミ照明が担い、事前現場調査や施工などをハローリビングが担うことで、提案から施工まで一貫してお客様ニーズに応えてきました。


2014年12月に施工が終わり、現在も一部継続中の比良ゴルフ倶楽部様(滋賀県)の照明の省エネ化に関しても、コイズミ照明と連携。同施設の大規模な改修工事の一環として、クラブハウスのロビー、会議室、事務室、通路などを中心に全面的なLED照明への入れ替え工事を担いました。工事は、省エネ促進のために、経済産業省が推進する「エネルギー使用合理化等事業者支援補助金」の中でも、最も採択率が厳しく大幅な省エネ効果を求められるB類に採択された事業で、ハローリビングでは補助金申請に関わる資料作成もサポートさせていただきました。施工から1年後の結果判別も良好で、空調、照明、給湯を合算した省エネ効果も実感いただいています。


今後も長年の設備機器施工で培ってきた現場対応力とグループのシナジー効果を活かしながら、補助金申請に関わる大規模施設の省エネ改修についてもお客様に貢献していきます。



Comments


Commenting has been turned off.
bottom of page